夏空

なつぞら

マニュアルはいらなかった 2

恋愛マニュアルやら

愛され女子になる類いの

マニュアルってよくありますが、

今までそんなのはバカバカしいと

思っていて、

マニュアル通りの女を

好きな男なんか嫌だなと思って

いたんです。


私はそんなタイプなのに

なぜか不倫マニュアルにある

ラインの頻度を気にしないこととか

自分で自分の機嫌を取るとか

今思えば"都合のいい女になって

彼から捨てられない"ような方法を

頑張ってやろうとしていました。


相手に合わせておけば、それなりには

うまくいきますが、

それで自分が満足できるかは考えずに

無駄な時間を過ごした気がします。


不倫が初めての経験で

人に相談できない内容なので

関係をうまく行かせたくて

ネット上のマニュアルに盲目的に

縋ってしまったのでしょう。


最初の楽しい時期が本当に

楽しかったので、なんとか

続けたいなと必死になって

しまいました。


私が読んだマニュアルは

(プロ愛人が)男性のニーズを先取りし

汲み取って行動することで

必要とされるようになる、という

戦略かなと思いますし

それも正しいのかもしれません。


でも他の方のブログを見ていると、

女性がいろいろ相手に思ったことを

言って、うまくいっている方達も

いらっしゃるし。


相手のキャパを見つつ

自分の譲れない点は伝えて

カップルそれぞれの納得できる

形を見つけないと

いけないんだろうな、と

(今更)思いました。


あとは自分らしくいられない関係

ならば手放す勇気も

必要なんだろうなと思いました。

(言うのは簡単ですけど、結局私は

最後までできませんでした! 😅)